×

『ちびまる子ちゃん』の続巻が発売決定 さくらももこさんが生前に書き下ろしていた脚本

2022年8月15日 20:40
『ちびまる子ちゃん』の続巻が発売決定 さくらももこさんが生前に書き下ろしていた脚本
『天女のはごろも伝説の巻』扉絵/(C)さくらプロダクション
2018年8月に亡くなった漫画家・さくらももこさんの代表作『ちびまる子ちゃん』の18巻が、10月25日に発売されることが決定しました。

漫画『ちびまる子ちゃん』は、さくらさん自身の少女時代をモデルに描いた物語で、1986年から、漫画雑誌『りぼん』で連載がスタート。1987年にコミックス第1巻が発売、その後アニメ化されました。

■完全新作7編が収録

漫画は、2018年12月発売のコミックス17巻で一度完結していました。続巻となる18巻では、さくらさんがテレビアニメ用に書き下ろしていた脚本を、アシスタントとして長年さくらさんを支えた小萩ぼたんさんが作画するということです。

「自分で書いた脚本を漫画で残したいと少しずつ描き始めていたさくらの遺志を引き継ぎ、新たな形で皆様にお届けしたい」というさくらプロダクションと、「さくら氏が遺した作品を漫画にしたい」という、集英社りぼん編集部の強い思いで誕生しました。

18巻には、『天女のはごろも伝説の巻』や『ハロウィンパーティーをやろうの巻』など、完全新作の7編が収録されます。