×

熊谷プロ初のサヨナラ打 阪神 矢野監督「一番顔のいい(熊谷)敬宥が決めてくれた」「必死にやってくれるやつが打ってすごくうれしい」

2022年6月26日 19:53
熊谷プロ初のサヨナラ打 阪神 矢野監督「一番顔のいい(熊谷)敬宥が決めてくれた」「必死にやってくれるやつが打ってすごくうれしい」
3連勝を飾った阪神・矢野燿大監督
◇プロ野球 セ・リーグ 阪神6x-5中日(26日、甲子園球場)

サヨナラ勝ちで3連勝した阪神、矢野燿大監督が試合後のインタビューで試合を振り返りました。

中日との3連戦最終戦は、5対5で迎えた延長11回裏。
2死3塁2塁から熊谷敬宥選手がサヨナラタイムリーを放ち、3連勝を飾りました。

以下、矢野監督試合後のインタビュー

ーーー試合を振り返って
「最後、現状脇役になっている(熊谷)敬宥が決めて、誰が決めてくれてもうれしいんですけど、必死にやってくれるやつが打ってくれるのはすごくうれしい」

ーー大山悠輔選手を避けて、熊谷選手との勝負を選ぶ、どんな思いで見つめていた
「逆の立場でそうしていると思っていましたし、敬宥も振っていたので、気持ちでは前に向いたスイングをしていた。なんとかしてくれという思いで、全員の思いを敬宥が形にしてくれてうれしいです」

ーー佐藤選手のバックホームも守りでも勝った試合
「普段から俺たちの野球を言っていて。その中に全員野球は大事な部分ではある。そういうものを全員でつないで勝てた、チームのムードも盛り上がっていきますし、こういう試合が僕たちの野球なので、改めて、こういう試合をしてくれた選手たちに感謝しています」

ーー勝ち切った意味
「折り返しで、また金土日、中日と戦いますし、またうちが広島と苦しい試合の中で引き分けで3連勝でいけたというのは、火曜日からもつながる。そういうところではすべて大きい。全員がなんらかの形で絡んでいるというのが、チーム全体でのっていける勝ち。引き分けと勝ちでは全然違いますし、みんなよくやってくれました」

ーー満員のお客さん、ファンの笑顔、勝つっていいですね
「コロナ禍でなかなかそういうことがなくなってきましたけど、最近は入っていただいてますし、今年に入って満員の中で野球をやれる。それが僕たちの励みになりますし、今日はトラコデーで一番顔のいい敬宥が決めてくれたというのは、ファンのみなさんも喜んでくれると思いますし、いいヒーローインタビューにしてもらいたいなと思いますけど」

ーーあさってからビジターの試合、今後に向けて
「あきらめない、超積極的、全員一丸、ピンチはチャンス。諦めない野球が今日につながったと思いますし、それが僕たちの野球。こういう野球を火曜日からもやっていきます」

  • 日テレNEWS NNN
  • スポーツ
  • 熊谷プロ初のサヨナラ打 阪神 矢野監督「一番顔のいい(熊谷)敬宥が決めてくれた」「必死にやってくれるやつが打ってすごくうれしい」