×

感染“世界最悪"の韓国 ピーク越え“花見”に人出も…

2022年4月4日 20:25
感染“世界最悪"の韓国 ピーク越え“花見”に人出も…

一時、新規感染者数が60万人を超えるなど感染状況は世界最悪となっていた韓国では、感染のピークを越え、週末には多くの人たちが外出を楽しんでいました。

   ◇

日本でも桜の見頃を迎えていますがお隣、韓国でも、桜並木沿いには長い車の列ができ、訪れた人は色鮮やかな花に囲まれ、春の訪れを楽しんでいました。

一時、新規感染者数が60万人を超えるなど、感染状況は世界最悪となっていた韓国。

4日の新規感染者数は12万人ほどと減少傾向となっていて、感染のピークを越え、この週末は多くの人たちが外出していました。

天候に恵まれたソウルでも、サイクリングを楽しむ人や、外でお弁当を食べる人の姿がみられました。

ソウル市民
「桜の花の写真も撮ったり、川沿いでもたくさん写真を撮ろうと思ってます」

ソウル市民
「コロナ禍で子どもと家に閉じこもってばかりだったので、気晴らしに出掛けました。きょう、お花を見てとても喜んでいるようです」

こうした中、韓国では4日から飲食店の営業制限などが一部緩和され、人数は10人まで、営業時間は夜12時までとなっています。

   ◇

世界では4億9000万人以上が感染、610万人以上が亡くなっています。(感染者 4億9144万9277人 死者 615万2906人 米ジョンズ・ホプキンス大 4日午後5時時点)