×

【オリコン】嵐、9度目の年間セールス1位

2020年12月25日 10:35

「第53回 オリコン年間ランキング 2020」が25日に発表され、人気グループの嵐が「アーティスト別セールス部門 トータルランキング」で1位に輝いた。

嵐はシングル、アルバム、音楽DVD&Blu−ray Disc、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミングの期間内推定累積売上金額が145.2億円を記録。2年連続通算9度目の1位を獲得し、歴代1位の「アーティスト別セールス部門トータル1位獲得数」を自己更新した。

櫻井翔は「このような記録を頂くたびに、お一人お一人が手に取ってくれたんだな、というのを想像するのと同時に、手に取って頂いた後にそれぞれのお家で、色々な場所で映像なり、音楽なり楽しんでくれているのかなと思い馳せると、改めて嬉しく思います。沢山の方々に嵐の音楽、そしてライブを楽しんで頂いて嬉しく思っています。本当にありがとうございました」とコメントを寄せた。

なお、「アーティスト別セールス部門 トータルランキング」の2位には、韓国の人気音楽グループ・BTS(107.4億円)、3位にはシンガー・ソングライターの米津玄師(97.1億円)がランクインした。