×

コロナで“延期”の人気映画旗艦店登場 米

2021年6月4日 20:02

ワクチン接種が進むアメリカに観光客の姿が戻りつつあります。ニューヨークには3日、あの人気映画の世界初となる公式旗艦店がオープンしました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

■アメリカ

3日、ニューヨーク市の中心部にオープンしたのは、人気映画「ハリー・ポッター」の世界初の公式旗艦店です。数百人が列をつくりましたが、中には登場人物のコスチュームに身を包んだファンの姿も…

去年オープンの予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。

記者
「作品に登場するバタービールに、ニューヨーク限定のチョコレートの杖。ハリー・ポッターの世界観を全身で味わうことができます」

店内には、実際に映画の撮影で使われた「魔法の杖」が展示されています。作品に登場する「バタービール」が飲めるバーも設置されています。

店の責任者
「今オープンするのはとても素晴らしいことです。街がとても活気づいています」

ワクチン接種が進み観光客の姿も戻りつつあるアメリカ。(感染者 3332万6410人 死者 59万6434人 米ジョンズ・ホプキンス大 4日午後5時時点)

こうした中、バイデン政権は国外に無償提供するとしていたワクチンのうち、第一弾として2500万回分の提供先を発表しました。

ワクチンを公平に分配する国際的な枠組み「COVAX」を通じて、台湾やインドなどのアジアに700万回分、中南米に600万回分、アフリカに500万回分を提供。

残りの600万回分は、韓国やパレスチナ自治区のガザ地区などに直接提供するとしています。

バイデン大統領は声明で「見返りを求めたり、譲歩を引き出すためではない」と強調していますが、中国やロシアが進めるいわゆる「ワクチン外交」をけん制する狙いもあるとみられます。

■ブラジル

1680万人以上が感染、死者数は47万人近くと世界で2番目に多いブラジル。(感染者 1680万3472人 死者 46万9388人 米ジョンズ・ホプキンス大 4日午後5時時点)

新型コロナ対策を軽視してきたボルソナロ大統領の弾劾や、ワクチン接種のスケジュール加速などを訴え、大勢の人々が抗議しました。

参加した教師
「私たちの大統領は、ブラジルを世界の模範とするのではなく、私たちを新しいウイルスの実験室にしたのです」

そのボルソナロ大統領は2日、国民にこう語りかけました。

ブラジル ボルソナロ大統領
「政府は、誰にも家にいることを強要せず、店や教会や学校を閉めず、何百万人もの非正規労働者の生活を奪うこともありませんでした」

すると、外では…

「ボルソナロは出て行け-!!」

人々が抗議の意思を示すために鍋などをたたく音が、夜の街に響き渡りました。

また、今週発表された政府のある決定も、人々が不満をさらにつのらせた大きな理由となっています。それは…

ブラジル政府高官のツイート「サッカー南米選手権はブラジルで開催する」

別の国で開催予定だったサッカー南米選手権が、現地の感染状況悪化を理由に急きょブラジルで開催されることになったのです。ブラジルでも多くの死者が出ているにもかかわらず、国際大会を開催することに批判の声があがっています。

■韓国

一方、韓国では、自治体が独自ルートでワクチンを調達しようとして騒動に… (感染者 14万2852人 死者 1969人 韓国・保健当局 4日)

今月1日、大邱市の会議では…

大邱市 クォン・ヨンジン市長
「ワクチンの導入を推進してきて、最近は相当な部分、先が見える段階にきている」

大邱市の医療関係団体が民間の貿易会社と直接交渉して、ファイザーワクチンの独自導入を進めていると明らかにしました。ただ、市が直接購入まではできないため、政府の保健当局に相談をしたところ…

韓国保健当局会見(2日)
「今回、大邱市にワクチンは供給できないと確認した」

購入は不可能との認識を示しました。一体、どういうことなのでしょうか。

記者
「この問題に対し、ファイザーの韓国法人は公式の立場を発表しました。それによりますと、大邱市が導入を目指していたワクチンは正規品ではありませんでした」

ファイザーの韓国法人は、この貿易会社を通じた購入は正規ルートでなく、不正な取引であるとして調査に着手。「韓国国内への輸入・販売・流通の権利はファイザーだけにある」としていて、結果次第では、貿易会社に対して法的措置を検討するとしています。

これを受け、大邱市は「医療関係団体が進めてきたことで、市は支援する程度だった」などと弁明しています。