×

韓国 ソウルなど感染症対策が最高レベルに

2021年7月12日 21:43

韓国・ソウルなどで感染症対策が「最高レベル」になり、学校ではオンライン授業が始まっています。一方、規制が全面的に解除される予定のイギリスでは、マスクをしていない人々が街に押し寄せました。海外でのコロナをめぐる最新の動きです。

 ◇◇◇

■イギリス 規制が全面解除予定

(イギリス感染者 513万9162人
      死者  12万8691人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 12日午後5時時点)

1日3万人以上感染する日が続いているイギリス。街はごみが散乱し、お祭り騒ぎになっていました。

11日、ロンドンでサッカ-ヨーロッパ選手権の決勝戦が行われ、地元イングランドが主要国際大会55年ぶりの優勝をかけてイタリアとの大一番にのぞんだのです。

警察は感染対策のため、チケットを持っていない人はロンドンに来ないよう呼びかけていましたが。次々と柵を乗り越える人たち。一部のサポーターはチケットを持っていないにもかかわらずスタジアムの中に侵入したといいます。

そして試合が始まると。イングランドが先制点を入れ、大いに盛り上がります。試合が終盤にさしかかると、ものすごい熱気に包まれています。最終的にはPK戦にもつれ込みイングランドはイタリアに敗れました。

イングランドサポーター「言葉を失ったよ」

イギリスではデルタ株が急速に広がっていますが、政府はワクチンが効果を発揮しているとして来週、規制を全面的に解除する見通しです。

 ◇◇◇

■フランス パリ市長が企画したイベントで多くの人はマスクせず

(フランス感染者 587万4719人
      死者  11万1515人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 12日午後5時時点)

フランスではセーヌ川のほとりで人々がベンチを並べてリラックス。パリ市長が企画したイベントで多くの人はマスクをせずに参加していました。

パリ市長「私たちはこの自由を享受できると思います。デルタ株の感染は拡大しているけれど、高齢者や感染しやすい人の多くはワクチンを接種しています」

 ◇◇◇

■タイ バンコクなどでは夜間外出禁止に

(タイ感染者 34万5027人
    死者    2791人
 ※タイ政府 12日)

一方、34万人以上が感染したタイでは12日朝。オフィスが立ち並ぶエリアでは、通勤時間帯に地下鉄から出てくる人は普段の半分ほどとなっています。

変異ウイルスの急拡大により首都バンコクなどでは、12日から在宅勤務の徹底や夜間の外出禁止など規制が強化されます。寺などに設けられた無料のPCR検査所には徹夜で並ぶ人の姿も。

検査を待つ人「近所の子が感染して、うちの子どもが一緒に遊んでいたので」

ワクチンの調達が遅れているタイ。12日朝、日本からアストラゼネカ製のワクチンおよそ105万回分が引き渡されました。

 ◇◇◇

■韓国 ソウルなどは感染症対策が最高レベルに

(韓国感染者 16万9146人
    死者    2044人
 ※韓国・保健当局 12日)

同じく感染が急拡大している韓国でも、12日からソウルを含む首都圏で、感染症対策が最高レベルに引き上げられました。感染の急拡大をうけて、ソウルを含む首都圏の学校では全面的なオンライン授業への切り替えが始まっています。

小学校から高校まで、全ての学校が順次オンライン授業に。夜間は会食などの人数も2人までに制限されます。

飲食店経営者「もうお客さんも来ないはずだし、持ちこたえられないから(アルバイトに)休めと伝えた」

文在寅大統領は。

韓国・文在寅大統領「再度国民にもう少し耐えて我慢しようとお願いすることになり、大変申し訳ない気持ちを禁じ得ません」

 ◇◇◇

■スペイン コロナ禍の野外コンサート、ヘッドホンで音楽鑑賞

(スペイン感染者 393万7192人
      死者   8万1003人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 12日午後5時時点)

こうした中、393万人以上が感染したスペインでは、野外コンサートを開催。しかし、観客は透明のドーム型テントの中でヘッドホンをして音楽を聴いていました。

 ◇◇◇

■台湾 五輪選手団に防護服や消毒液、感染症対策専門家も同行

(台湾感染者 1万3994人
    死者    732人
 ※台湾・衛生当局 12日発表)

1日の感染者が30人程度に落ち着いてきた台湾では、12日、東京オリンピックに派遣される選手団の発足式がオンラインで行われました。

選手に配られた備品には、防護服や消毒液、手袋などの感染対策グッズがスーツケースに詰められています。さらに、選手66人に対し感染症対策の専門家23人が同行するということです。

台湾・蔡英文総統「今回のオリンピックが、人類がウイルスに対抗する決意を表明し、団結する大会になることを期待します」

 ◇◇◇

世界では1億8680万人以上が感染。403万人以上が亡くなりました。

(世界感染者 1億8680万5758人
    死者    403万1720人
 ※米ジョンズ・ホプキンス大 12日午後5時時点)

少なくとも1回ワクチン接種を終えた割合は、イギリスでおよそ68パーセント、日本はおよそ30パーセントとなっています。