×

【全容】子育て支援、どの街が手厚い?関東68自治体に独自アンケート 

2023年3月21日 18:02
【全容】子育て支援、どの街が手厚い?関東68自治体に独自アンケート 
国が「こども予算倍増」を掲げる中、2023年度は各地の自治体で「子育て支援策」の予算を増やしています。日本テレビでは、関東の68の自治体に独自アンケートを実施、特設ページにその回答をまとめました。

新年度を前に、それぞれの自治体が4月以降の予算を発表していますが、アンケートからは「子育て支援策」をめぐって、地域による格差も浮き彫りになりました。

いま住んでいる街は子育て支援をどう進めていくのか?気になるあの街の医療費は?給食費は?特設ページではどの自治体が子育て支援策に手厚いのかひと目でわかるようになっています。

■どの自治体が子育て支援に手厚い?地域による格差も

このアンケートは2023年2月9日から28日に、東京23区と島しょ部を除く市町村、関東の政令指定都市、中核市のあわせて68の自治体を対象に行い、2023年度の子育て支援策の実施状況についてEメールによる調査を行ったものです。回答内容に確認の必要がある自治体には電話で追加の聞き取りを行いました。

アンケートの項目は、関心が高いと思われる16項目を選びました。項目は下記の通りです。

◇出産時祝い金・贈答品
◇産後の戸別訪問
◇宿泊型産後ケア
◇産後一時預かり
◇未就学児医療無償化
◇小学生医療無償化
◇中学生医療無償化
◇高校生相当医療無償化
◇0歳から2歳児保育料無償化
◇小学校給食無償化
◇中学校給食無償化
◇病児保育の充実
◇家事代行
◇遊び場・交流の場の常設
◇母親の孤立対策
◇2人目以降の出産支援

特設ページの内容は自治体からの回答に基づいて2023年度の子育て支援策の実施状況をまとめたものです。特設ページは日テレNEWSのサイトからもご覧頂けます。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【全容】子育て支援、どの街が手厚い?関東68自治体に独自アンケート