×

行動制限緩和へ 宿泊施設で実証実験開始

2021年10月15日 18:58
行動制限緩和へ 宿泊施設で実証実験開始

新型コロナウイルスで深刻な打撃を受けた観光関連の企業などが15日、政府にGoToトラベル再開などを要望しました。行動制限緩和に向けた国の実証実験は、15日から宿泊施設でも始まり、観光業復活への期待が高まっています。



東京から車で2時間ほどの山梨県甲府市の湯村温泉。以前は都心から訪れる人も多かったものの、新型コロナウイルスの影響で、利用客は減少したといいます。

ホテルの利用客「マスクとって行きたい。全面解除になって(旅行に)行きたいですよね」

待ち望まれる旅行ができる日。その日に向け観光庁は、15日から108の宿泊施設で実証実験を始めました。

ワクチン接種済みの人を対象にしたプランで、実験に参加する甲府記念日ホテルでは。

甲府記念日ホテル宿泊課・水上亮係長「お天気がいいと富士山をのぞめる人気のお部屋です」

富士山が見える部屋を利用できたり、お土産などに使える1000円分の券をもらえたりします。

国はこうしたプランなどがスムーズに運用できるか検証し、「ワクチン・検査パッケージ」の活用などにつなげようとしています。

甲府記念日ホテル宿泊課・水上亮係長「実証実験を行うことによって、みなさまが安心して旅行に来ていただける裏付けになればと思っています。GoToキャンペーン再開については、非常に期待しています」

期待が高まるGoToトラベルの再開。

15日、国土交通省では、JR東日本や日本航空などが、旅行需要の喚起策を求め、斉藤国交相に緊急の要望書を提出しました。




宿泊施設の実証実験はどのようなものなのか。

実験に参加する大磯プリンスホテルでは、今月からワクチン接種済みの人を対象に、無料でチェックアウトの時間を遅らせることができるプランを提供。

実証実験の期間中にこのプランを利用した客は、提示した証明書の種類や安心して利用できたかなどの政府のアンケートに回答し、宿泊施設側もプランの運用についてアンケートに答えます。

大磯プリンスホテル広報・岡澤真澄さん「GoToキャンペーンだったり、安心安全の対策でしっかり対策してきましたので、今回の書類を提示ということに関しても、スムーズにいくと思っています」

感染状況が改善している福岡や札幌などでは。

博多創作居酒屋ふとっぱら・木南修太店長「きょうから本格始動という感じ。本当にうれしいです」

15日、飲食店などへの独自の時短要請が全面的に解除されました。

一方、時短要請などが続く東京では15日、57人の感染を確認しました。

東京都・小池知事「いまだ救命救急医療体制に影響が残っている」

小池都知事は今月24日までとしているリバウンド防止措置期間の終了時期について、総合的に判断するとしました。

第6波への懸念が続く中、岸田総理大臣は15日朝、「今後感染力が2倍になった場合にも、対応可能な対策を策定いたします」と次の感染拡大に備え、病床確保のための対策を具体化するよう指示しました。