×

クールポコ。小野がクイズで100万円獲得

2021年11月26日 19:35
クールポコ。小野がクイズで100万円獲得

「な〜に〜やっちまったな」のフレーズでおなじみのお笑いコンビ・クールポコ。の小野まじめさんが、26日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。コロナ禍で収入が激減したパパ芸人として、家族のために賞金を獲得したいとクイズに参戦しました。

番組は劇団ひとりさんと佐藤隆太さんがMCを務め、さまざまな著名芸能人が5人の小学生とともに、小学校の教科書に掲載されている知識に関するクイズに挑戦するクイズバラエティー。全問正解を果たせば賞金300万円が獲得できます。

2008年に餅つきネタで大ブレイクしたお笑いコンビ・クールポコ。の小野さん。最近では営業が中心でしたが、コロナの影響で次々と中止となり「今の給料は1ケタで月に数万円。生活は困っている」と明かしました。そこで番組出演のために小野さんは、妻と2人の娘のため、空いた時間に猛勉強。“生活をなんとかしていくために賞金を使いたい”と熱い思いを胸にクイズに挑戦しました。

1問目は“令和は西暦何年から始まった?”という問題。「ここ来ると頭真っ白になるな。まずい。あれ?ちょっと待って」と焦る小野さんでしたが見事正解。するとMCの佐藤さんから「(小野さんとは)仕事の知り合いで1番プライベートでも会っている」と意外な交友関係が明かされました。

2人は家族ぐるみの付き合いで、家が近所であることから食事にもよく行くといい、佐藤さんにとって小野さんは「優しいお兄ちゃん」という存在だと明かしました。そんな佐藤さんから「10年以上の付き合いですけど、あんなにあたふたした小野さんを初めて見た」とつっこまれ、スタジオは笑いに包まれました。

その後、小野さんは順調に正解を重ね見事10問連続で正解し、100万円を獲得。「100(万円)って営業何本分?ここまで来たか…」とつぶやき、その金額の重みをひしひしと感じていました。そして小野さんは300万円獲得をかけたクイズに挑戦するか、100万円を手にしてドロップアウトするか、という岐路に立たされ、フリーズ状態に。

長年親交のある佐藤さんから「勢いがあるから挑戦する姿を見たい」と言われるも,小野さんは「ダメだったら0円か…」と悩み、考える時間を要求。「芸人としてドロップアウトは…」と芸人としてのプライドと、「少しでも家族の喜びが見られたら…」と家族を思う気持ちとの葛藤に、顔をしかめながら悩みに悩んだ末、小野さんが出した結果が“ドロップアウト”。賞金100万円を獲得する道を選択しました。

その理由について小野さんは「コロナが始まって収入も減ってしまって、家族にも我慢させてしまっていた。無理していくよりは賞金を持って帰った方が(家族も)喜ぶかなと思いますので」と語り、苦渋の決断の裏にあった家族への思いをにじませていました。佐藤さんも友人として「(100万円獲得)おめでとうございます」と、うなずきながら小野さんの決断をたたえ、スタジオは大きな拍手に包まれました。