×

きょうから値上げ 電気やガスのほか、「うまい棒」も…

2022年4月1日 13:08
きょうから値上げ 電気やガスのほか、「うまい棒」も…

きょうから4月。定番のあのお菓子から電気やガスの料金まで、様々なものの価格が上がります。

42年間10円を守ってきた、うまい棒の希望小売価格がとうもろこしや植物油といった原材料価格の高騰などから引き上げられます。先月31日、都内の駄菓子屋には、値上げ前にうまい棒を買いにきた子どもたちの姿が見られました。

また、政府が輸入小麦を製粉会社などに売り渡す価格が、17.3パーセント引き上げられます。これに伴い、小麦粉を材料とする商品の値上がりも広がる可能性があります。

油も値上がりします。日清オイリオグループは、食用油の出荷価格を1キロあたり40円以上引き上げます。

日用品では、日本製紙クレシアがトイレットペーパーなどおよそ30の家庭用紙製品を、10パーセント以上値上げします。

また、スターバックスコーヒージャパンでも今月13日から定番商品の価格が10円から55円程度、あがります。

電気料金については、大手電力10社のうち、7社が値上げします。また、大手都市ガス4社も値上げをします。

経済界からは物価高で消費が細らないよう賃上げが広がる必要があるという声が出ています。