×

女子ゴルフ“最年少年間女王”山下美夢有 2週連続Vへ 苦しい時期を支えた家族の“言葉”

2022年11月16日 17:00
女子ゴルフ“最年少年間女王”山下美夢有 2週連続Vへ 苦しい時期を支えた家族の“言葉”
2週連続優勝を狙う女子ゴルフ・山下美夢有選手
女子ゴルフ 大王製紙エリエールレディスオープン(17日-20日、エリエールゴルフクラブ松山)

国内女子ゴルフツアーも残り2戦。17日から大王製紙エリエールレディスオープンが開幕しますが、この大会で2週連続優勝を狙う選手が山下美夢有選手です。

21歳の山下選手は今季、正確なショットを武器に平均バーディー数が全体トップ。前週の伊藤園レディスで今季4勝目をあげ、残り2戦を残し、史上最年少での年間女王に輝きました。

しかし、今季序盤は3戦連続で予選落ちするなど、思うようなプレーができませんでした。

そんな苦しい時期を支えていたのが父の勝臣さんでした。山下選手を一番近くでコーチングする勝臣さんは山下選手のスイングを修正し「しっかり自分のプレーを自信持ってやればいい」とアドバイスしました。

その言葉で「気持ちが切り替えられた」という山下選手は3週連続予選落ちの翌週に行われたメジャー大会「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で“復活優勝”。涙とともに自身初のメジャー大会制覇の喜びをかみしめました。

山下選手は「家族の協力があったので私もここまできたと思っている。いいときも悪いとき支えてくれてありがとうっていう気持ちです」と感謝の思いを話しました。

献身的な家族のサポートもあり、今季トップ10入りの回数は全体1位。抜群の安定感を見せる山下選手は2週連続優勝のかかる今大会へ向け「グリーンが難しいので、全体的にショットの精度大事になってくる。友達も来てくれるみたいなので いいプレー見せられるように頑張りたい」と意気込みを語りました。

  • 日テレNEWS NNN
  • スポーツ
  • 女子ゴルフ“最年少年間女王”山下美夢有 2週連続Vへ 苦しい時期を支えた家族の“言葉”