×

ウクライナ東部・セベロドネツク 町の6割がロシア側支配下に~地元知事

2022年6月1日 12:04
ウクライナ東部・セベロドネツク 町の6割がロシア側支配下に~地元知事

ロシア軍が制圧を目指し激しい戦闘が続いているウクライナ東部のセベロドネツクをめぐり、ロシア側が町の6割を支配下に置いたと地元知事が明らかにしました。

セベロドネツクがあるルハンシク州・ハイダイ知事「現在、セベロドネツクは60%がロシア支配下にあり、10~15%はグレーゾーンだ」

セベロドネツクがあるルハンシク州のハイダイ知事はさらに、市内には多くの市民が残り、シェルターなどに避難していて、ロシア軍は病院などを狙って攻撃を行っていると訴えました。

また、ハイダイ知事はSNSで、ロシア側の攻撃が化学工場の硝酸タンクを直撃し、大量の有毒ガスが漏れているとロシア側を非難しました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は最新のビデオ声明で、東部2州の状況が厳しいと認める一方で、ロシア軍が占領している南部ヘルソン州などでの反転攻勢で一定の成果が出ていると強調しました。

ゼレンスキー大統領「ヘルソン方面で一定の成功を収め、ハルキウ方面でも前進している」

こうした中、アメリカのバイデン政権は31日、ウクライナへの新たな軍事支援として、射程およそ80キロとなる高機動ロケット砲システムとその弾薬など、総額7億ドル相当の兵器の供与を発表しました。

アメリカ政府高官によりますと、「ウクライナ政府は、ロシア領内への攻撃には使わないと確約した」ということです。

バイデン大統領は有力紙への寄稿で、高機動ロケット砲システムを供与する狙いについて「重要な目標をより正確に攻撃するためだ」としています。

  • 日テレNEWS NNN
  • 国際
  • ウクライナ東部・セベロドネツク 町の6割がロシア側支配下に~地元知事