×

関東 午後は日差しも出て気温上昇 「梅雨寒」から一気に「暑く」

2022年6月16日 12:09
関東 午後は日差しも出て気温上昇 「梅雨寒」から一気に「暑く」
午前11時の天気分布(推計気象分布)

東京都心では、午前11時半現在も雲が広がっており、日差しはまだ戻っていません。しかし、午後になると次第に東京でも晴れ間がのぞき、気温がぐんぐん上がる見込みです。

午前11時時点の天気の分布をみると、まだ関東の広い範囲で雲が広がっています。天気の回復はやや遅れていますが、この後、北部から次第に晴れ間が広がり、東京など関東南部でも午後には日差しが出てくる見込みです。

この時間はまだ気温も上がっておらず、ひんやりと感じられますが、日差しが出ると一気に気温が上がりそうです。

日中の最高気温は、東京や熊谷、宇都宮、水戸で27℃、横浜や前橋で26℃など、6月上旬から7月上旬並みとなる予想です。

14日(火)と15日(水)は、関東の各地で最高気温が20℃に届かず、雨でひんやりと感じられる「梅雨寒」となりましたが、それと比べると一気に8℃前後気温が高くなる見込みです。気温の変化が大きくなりますので、体調の変化には十分ご注意ください。

また、急激に暑くなりますので、屋外での作業や運動は無理をせず、こまめに水分や塩分を補給するなどして熱中症に警戒してください。