×

奈良“GoTo”食事券 一転「販売停止」

2021年4月27日 15:39
奈良“GoTo”食事券 一転「販売停止」

新型コロナウイルスの感染が拡大している奈良県は、飲食業界を支援する「GoToイート」の食事券の追加販売を26日から始めましたが、懸念する声などを受け、一転、来月11日まで販売を停止すると発表しました。

大阪や京都などに緊急事態宣言が出される中、隣接する奈良県では、26日から国の経済支援策「GoToイート」の食事券の販売を開始しました。宣言が出ている4都府県や多くの自治体が、食事券の販売停止や利用の抑制を呼びかけていますが、奈良県の荒井知事は、これまで「県内の飲食店で感染が拡大している証拠はない」と話していました。

しかし、午後に開かれた対策本部会議の中で一転、来月11日まで販売を停止すると発表しました。

奈良県・荒井正吾知事「GoToイート事業の食事券の追加販売は、緊急対処措置期間中は停止をします。事務的齟齬(そご)があったことをおわびしないといけません」

奈良県では、近畿の3府県などに緊急事態宣言が出されている来月11日までを「緊急対処措置」期間とし、販売済みの食事券についても、期間中の利用を控えるよう呼びかけました。