×

チョコプラ・松尾駿「子供のかかとが…」 レム睡眠で大暴れ 赤ちゃんの寝相の悪さのワケ

2022年2月15日 23:00
チョコプラ・松尾駿「子供のかかとが…」 レム睡眠で大暴れ 赤ちゃんの寝相の悪さのワケ
赤ちゃんの寝相について話すチョコレートプラネット

チョコレートプラネットの松尾駿さんが、15日放送の日本テレビ系『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』に出演。1児の父親として、赤ちゃんの寝相の悪さについての実体験を告白しました。

番組は、世の中にあふれる疑問や気になるニュースを写真や動画で“一撃解明”するバラエティー。この日は“赤ちゃんは寝ている間、どんな動きをしているのか?”という疑問を調査。2020年の6月に第1子となる男児が誕生した松尾さんは「ほんと動きますよ。朝、子供のかかとが目に入って目覚める。バシーンって」と、就寝時のほほえましいエピソードを披露しました。

赤ちゃんが寝ているときに予想のつかない所に移動するのは、“レム睡眠”という浅い眠りの状態が大人よりも長く、脳が覚醒し、体も連動するからだといいます。

その様子を定点カメラで観察すると、いきなり布団の上で寝返りを3回転し、横で寝ている母親の髪の毛を引っ張り続ける姿をキャッチ。さらにはなかなか起きない母親の顔に覆いかぶさり、羽交い締めにしていました。

松尾さんの相方・長田庄平さんは「何で(攻撃が)顔にくるんでしょうね」と不思議がり、結果、眠る行為は無防備な状態のため、子供は“自分を守ってくれる親の存在が確認できる所に移動していく習性”があることが判明しました。

ゲストのタレント・滝沢カレンさんは「あれで赤ちゃんは疲れが取れているのかな?疲れていたらどうしようとか、心配になっちゃいました」とコメント。すると、その疑問を解明すべく取材をすると、赤ちゃんは“昼寝”などで睡眠を補っていることも明らかになりました。