×

叶美香がひとりで “クイズ番組”に挑戦

2021年12月3日 19:31
叶美香がひとりで “クイズ番組”に挑戦

叶姉妹の妹・叶美香さんが、3日放送の日本テレビ系「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」に出演。 実力は謎の美香さんが果たして小学5年生の問題を答えられるのか!? 賞金300万円をかけたクイズに挑みました。

番組は劇団ひとりさんと佐藤隆太さんがMCを務め、様々な著名芸能人が5人の小学生とともに小学校教科書に掲載されている知識に関するクイズに挑戦。全問正解を果たせば賞金300万円を獲得できるクイズバラエティーとなっています。

実は「家でやっていると解答できる」というほど“クイズ番組が大好き”という意外な一面をのぞかせた美香さん。番組には姉・恭子さんの姿はなく「姉は制限時間内で何かをするというのがあまり好きではないので・・・」ということで、今回は1人で番組に参戦しました。

「ここにくると大変ですね」と不安げな美香さんでしたが、学力未知数でありながら驚異の直感力と強運がさく裂。怒とうの正解ラッシュを重ね、嬉しさのあまり「どうしましょ」と顔をほころばせる美香さんは何と!10問連続でクイズに正解していきます。そして“賞金300万円獲得”を賭けたクイズに挑戦するか問われると「ここで帰ったら姉に怒られると思うので・・・」とチャレンジすることを選択しました。

“賞金300万円獲得”か、はたまた“不正解で0円”となるのか、運命の最終問題は“5年生・家庭科”から『にら・さつまいも・にんじん・長ネギ・じゃがいも・しょうがの中で根の部分を食べるものをすべて選べ』というもの。すると美香さんは「じゃがいもに関しては、以前根っこだと思っていたんですけど、根っこではなくて上(茎)だって聞いたことがあって」と意外な知識を披露し、問題を解き進めていきます。

しかし残念ながら最終問題は“不正解”となり賞金300万円のチャレンジには失敗しました。MCの佐藤さんから「ここまで素晴らしかった。次回はぜひ(姉の)恭子さんも一緒に」と言われると「連れてきます」と元気よく答え、叶姉妹でのリベンジを誓いました。

ちなみに、正解はさつまいもとにんじんでした。