×

sumika “初の作曲合宿”の秘話明かす

2021年12月10日 19:11
sumika “初の作曲合宿”の秘話明かす

4人組ロックバンド・sumikaが10日深夜放送の日本テレビ系『バズリズム02』に出演。グループとして初めて行った合宿でのエピソードを明かし、MCのバカリズムさんから「音楽を作れ!」とツッコまれてしまいました。

番組は、MCのバカリズムさんとともに今、“バズっている”アーティストたちのプライベートを探る音楽バラエティーです。今回の放送では、11月に開催された『バズリズムライブ2021』バンドSPと題し、sumika, Saucy Dogら人気バンドが集結したライブ3日目の様子とともに、ライブの舞台裏で行われた出演者たちのトーク映像が放送されました。

sumikaは2013年にメジャーデビュー。数々の人気ドラマやアニメ、映画の主題歌も手掛ける4人組ロックバンドです。バカリズムさんとのトークコーナーでは『今年感動したこと』について展開。ドラムの荒井智之さんが全国ツアーの愛媛公演時に現地で食べたという絶品『鯛めし』を、ギターの黒田隼之介さんが姪っ子に歌を聴かせる“父親の弾き語り”にまつわる話など、プライベートも含めてメンバーの今年感動したエピソードが披露されました。


■山中湖で音楽を作るための初合宿 「浮かれていました」と反省

そしてボーカルの片岡健太さんは『合宿所のカレーピラフ』をテーマにトークを展開。今年の夏に、グループとして初めての合宿を山中湖で行い、作詞作曲活動に専念したことを明かしました。その合宿先の”マスター”が作るご飯が美味しく、中でも「カレーピラフの味に感動した」と音楽制作とは関係のないエピソードにバカリズムさんから「(わざわざ)山中湖に行く必要はあったの?」とツッコまれてしまいました。

この発言に片岡さんは「いや…、ないです」と苦笑いするも、さらに「何で山中湖だったのかなって。例えばレコーディングを海外でやるのは、海外に良いスタジオがあるからとかいうじゃないですか」とバカリズムさんから、さらなるツッコミが。片岡さんは「一応(合宿所は)音楽ができる施設はあったんですけど、それは山中湖以外にもあるので…、合宿で浮かれていましたね」と正直な思いを明かしました。

そして、“浮かれていた”という言葉通り、公開された合宿中のオフショットには、山中湖を背景に大きく飛び跳ねる楽しげなメンバーの姿が。これにはバカリズムさんも「音楽を作れ!」と強めのツッコミを入れ、メンバーは大笑い。休憩の時には山中湖へ行き「ウキウキで映える写真撮影に挑戦した」といい、それを聞いたバカリズムさんは笑いながら、「こっちメインだもんなあ」とつぶやき、トークを締めくくりました。

ちなみに、sumikaは12月1日にニューシングル『SOUND VILLAGE』をリリース。山中湖の合宿で生まれたという4曲が収録されているということです。


画像:4人組ロックバンドsumikaのボーカル・片岡健太さん