×

岡田結実、看護の仕事に尊敬のまなざし 「未来への安心感につながった」

2022年5月9日 21:50
岡田結実、看護の仕事に尊敬のまなざし 「未来への安心感につながった」
『かんごちゃんねる』に登壇した岡田結実さん
俳優でタレントの岡田結実さん(22)が8日、東京・渋谷区で行われた2022年『看護の日』イベント『かんごちゃんねる』にスペシャルゲストとして出席。“いのち、暮らしを、まもる人” をテーマに行われ、岡田さんが看護職の人や看護学生たちと“看護の魅力”についてトークを行いました。

毎年5月12日は『看護の日』。すべての人が “ケアの心” “看護の心” “助け合いの心” を育むきっかけになるよう、1990年に制定されました。

ドラマで看護師役を演じたことのある岡田さん。「(ドラマをやるまでは)病気の時にお世話になるだけだったので、裏側を垣間見えてうれしかった。(今回も)ご縁があって良かった」と参加できた喜びを語りました。

また、岡田さんは「年に1、2回食中毒になることがあり、心細かったときに看護師の方が手を握って “大丈夫、治るよ。治すから!” と言ってくださって救われた。この経験やコロナ禍ということもあり、本当に助かっているからこそもっと具体的に知りたい」と看護のありがたさを話しました。

そして、助産師について学んだ岡田さんは「まだ出産をイメージできていなかったけど、お話を聞く中で(お母さんの)相談役って言葉すごくすてきだなって思う。人の命を預かってるのは大前提だと思うけど、赤ちゃんだけじゃなくてお母さんの産後のケアもしているのを見て、未来への安心感につながった」と語り、助産師の方に尊敬の目を向けました。

最後、イベントを終えた岡田さんは「みなさん人が好きで、私たちの生活の根本の部分をずっと支えてくださっている方々で、目が輝いているのが本当にすごいなと心から思った。見てくださる方々にも届いたんじゃないかなって思うと、本当にすてきな日だったなと改めて思った」と多くのことを学んだ有意義さを熱く語りました。