×

【天気】寒さから解放、週末は春の陽気 雪国は雪崩、関東などスギ花粉に注意

2022年2月25日 8:34
【天気】寒さから解放、週末は春の陽気 雪国は雪崩、関東などスギ花粉に注意

25日の日中は寒さが緩み、平年並みの気温となるところが多いでしょう。26日から27日は、気温がさらに上がり、春本番を思わせる陽気のところもありそうです。

■厳しい冷え込み(25日朝)
寒気の吹き出しは弱まっていますが、夜間の冷却により、近畿地方などで、この冬一番の冷え込みとなりました。東京都心も-0.1℃まで下がり、この冬18日目の冬日となりました。

【最低気温★この冬一番のところ】
札幌  -2.3℃
仙台  -0.1℃
東京  -0.1℃
津   -0.7℃★
京都  -1.8℃★
大阪  -0.5℃★
奈良  -3.2℃★
和歌山 -1.1℃★
岡山  -3.8℃★
高松  -1.6℃★
大分  -1.7℃★

■日中は寒さが緩む(25日)
山形、新潟、石川、福井などの雪は、昼頃までにやみそうです。太平洋側は広い範囲で晴れる見込みです。日中の気温は、全国各地で前日より高くなる見込みです。関東から東海、西日本の最高気温は10℃以上の予想で、日差しの暖かさを感じられそうです。

■週末から春の陽気に
【天気】
26日は晴れるところが多いでしょう。なお、東北北部や北海道南部では、夕方から雨や雪のところがありそうです。また、九州では夜になって雨の降り出すところがあるでしょう。27日は本州、四国、九州で一時的に雨の降るところがあるでしょう。

【気温】
26日はさらに気温が上がり、北日本では3月下旬から4月上旬頃の陽気となるでしょう。2月下旬に大雪となった地域では、温度上昇により、雪崩の危険が高まるので注意が必要です。

27日は関東で3月下旬から4月上旬頃の陽気となり、3月1日頃にかけて春本番を思わせる暖かさが続くでしょう。東京都心の気温が15℃以上となれば、今年はじめてということになります。西日本では、28日頃に3月下旬並みの陽気となるでしょう。

関東から東海、西日本では、気温上昇により、スギ花粉が急増するおそれがあります。花粉症の方は注意が必要です。

  • 日テレNEWS NNN
  • 社会
  • 【天気】寒さから解放、週末は春の陽気 雪国は雪崩、関東などスギ花粉に注意