×

【BMX】中学生ライダー小澤楓 「全日本選手権で結果を残して世界に挑みたい」

2022年9月13日 17:43
【BMX】中学生ライダー小澤楓 「全日本選手権で結果を残して世界に挑みたい」
インタビュー中の小澤楓選手
◇第6回 全日本BMXフリースタイル選手権(パーク)

東京五輪の新種目として採用され、中村輪夢(なかむらりむ)選手が5位に入賞したBMXフリースタイル。

そのBMXで世界への挑戦を夢見る注目の中学生ライダーが、7月のJapanCupで最年少優勝を果たした小澤楓選手です。

パリ五輪出場も期待される現役中学生が16日(金)に開幕する全日本選手権に向け意気込みを語りました。

――7月のJapanCupで初優勝。この結果はどう受け止めていますか?
「中村輪夢選手がいない中でしたが、優勝出来たので嬉しかったです。全日本選手権は上手い選手も出てくるので、気持ちを切り替えて頑張りたいです」

――中村輪夢選手についての印象は?
「ずっと日本のトップにいる存在なので、点数を縮めるところから始めていきたいです。今はまだ勝てる気はしないですけど、いずれは超えていきたいです」

――実際に中村輪夢選手の走りを見ての印象は?
「X Games Chiba 2022を会場に行って見ました。日本一の中村選手が、世界には本気でやっても勝てないんだなっていうところもありましたし、世界のライダーもメイク率がいいとかもあって、世界のトップ選手はすごいなと思いました」

――2年後のパリ五輪をどう捉えている?
「まだ遠い存在ですね。ただ、今年15歳になって、世界大会の一番上のクラスに出られるかもしれないので、世界とどれぐらい戦えるのかっていうところをこれから見ていきたいです」

――全日本選手権の目標は?
「この大会で上位に入らないと世界大会にも行けないと思うので、しっかり結果を出すことがまず目標です。自分が出来る技を完璧に決めて、世界に挑んで行きたいです」

小澤選手が出場するパーク男子エリートは16日(金)に予選、17日(土)に決勝が行われます。