×

映画『かがみの孤城』 1000人超えのオーディションから15歳の當真あみが主人公声優に抜てき

2022年7月28日 22:15
映画『かがみの孤城』 1000人超えのオーディションから15歳の當真あみが主人公声優に抜てき
1000人以上から主人公に抜てきされた當真あみさん ((C)2022「かがみの孤城」製作委員会)
俳優の當真あみさん(15)が、映画『かがみの孤城』で主人公の声優を担当することが発表されました。

映画は、2018年に本屋大賞を史上最多得票で受賞した、辻村深月さんの小説『かがみの孤城』が原作です。学校での居場所をなくした中学生のこころを主人公に、“鏡の中の城”で巻き起こるファンタジーミステリーです。

■當真あみと主人公・こころの共通点

今回、1000人以上のオーディションを勝ち抜いた當真さんは、沖縄県出身の15歳。長澤まさみさんや永野芽郁さんらが務めてきた『カルピスウォーター』CMキャラクターの14代目を担当しています。デビュー半年でドラマに出演するなど、今注目の若手俳優です。

當真さんは「こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました。原作の『かがみの孤城』はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです」と喜びのコメント。

また「声のオーディションというのが初めてだったので“こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました。少し臆病なところもあって、そういうところが自分と似ている気がします」と自身と役柄の共通点も明かしました。