×

サンド・伊達 ステージ1の膀胱がん公表

2021年3月26日 18:38
サンド・伊達 ステージ1の膀胱がん公表

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさん(46)が、26日、膀胱(ぼうこう)がんのステージ1と診断され、入院していたことを公表しました。

伊達さんは自身のブログで「先月のある日の朝、血尿が出ました…。少し赤いとかではなく、完全に鮮血でした。しかし、どこも全く痛みがなく…なんだこれ??って感じでした。」と振り返り「その日は仕事を夜までやり、そのまま病院へ。CT検査をしても何もなく…。だとすると、膀胱だと。数日後、膀胱にカメラを入れて検査をすると2センチ程の腫瘍が見つかりました。この腫瘍は手術して切除しないといけないとなり、日を改めて入院。翌日に内視鏡手術。病名は『膀胱癌』 ただし、早期発見のステージ1。腫瘍の根も浅く、全身麻酔をして全て手術により切除出来ました。」と早期発見だったため、無事に腫瘍を切除出来たことを報告しました。

伊達さんは「『癌』と言われ、かなり焦りましたが…何よりも発見が早く、無事に生還しました!人生初めての1週間もの入院。病院のご飯も美味しく堪能しました。デザートにメロンとかも出るし(笑)」と入院生活を明るく振り返りつつも「痛みのない血尿は身体からの大きなサインです。トイレに行く度、毎回血尿が出る症状というわけでもないので、痛くもないし病院にも行かない方が多いと聞きました。でも、放置しておくと手遅れになり大変な手術をしなければならない状況になってしまいます。何事も、早目の処置が大事なんですね。身をもって知りました。」と語りました。

さらに「入院の期間、様々な番組収録を休まなければならず、多大なご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。その間、富澤が一人で頑張ってくれました。普段の収録よりもよく喋ってくれた様で良かったです(笑)いや、普段から喋れよ!」とし、術後の経過に問題はなく、現在はこれまで通りの活動を行い、今後は3か月に1度の膀胱検査で経過をみていくとのことです。

きのうには、聖火リレーの出発式典に出席していた伊達さん。ブログの最後には「皆さんも、血尿が出たら迷わず病院へ行きましょう!」と呼びかけました。