×

コロナ乗り切る 回転寿司チェーン工夫とは

2021年6月8日 19:32
コロナ乗り切る 回転寿司チェーン工夫とは

コロナ禍の今、回転寿司チェーンは、アイデアでピンチを乗り切ろうとしています。自宅でも回転寿司を楽しめるサービスなど、様々な工夫をこらしています。

寿司を目にしたお客さんは、「すげーな」「すごいね。どうやって食べる?」と、いくらやマグロ、サーモンなど回転寿司で人気のネタ7種類をこぼれ落ちるほどのせたお寿司。回転寿司チェーンスシローが期間限定で販売しています。

ほかにも、ホタテたっぷりのお寿司も。食べたお客さんは。

お客さん「どうやって食べるのかなと思って。すごく食べ応えがあっておいしかったです」

緊急事態宣言が再延長され、店舗によっては、酒の提供も休止が続く中。

スシロー有楽町店・山本雄二店長「こういうご時世だからこそ、おなかも心もいっぱいになっていただければ、お客様をより笑顔にしたい思いが強いです」

ステイホームを楽しくしてくれそうな回転寿司チェーンならではのアイデアも。

「こちらがご自宅でできる回転レーンとなります」

目の前を流れるお寿司を選ぶのも回転寿司の楽しみのひとつ。かっぱ寿司が開始した回転レーンのレンタルサービスです。テイクアウトできる商品を3000円以上購入すれば借りることができます。

お皿も貸してもらえるため自宅でミニ回転寿司店気分が味わえます。きっかけは、去年はじめた回転寿司の出張サービスが好評だったことだといいます。

カッパ・クリエイト商品マーケティング本部 牛尾好智本部長「寿司だけではなくて回転寿司のいいところ、エンタメ性というのもお持ち帰りいただける」

外食が難しい状況が続く中、もっと手軽に自宅で回転寿司を楽しんでもらいたいと、レーンのレンタルをはじめたということです。

さて、今月20日は何の日でしょうか。回転寿司チェーン元気寿司が展開する店舗で販売をはじめたのは。

魚べい・諏訪政利店長「今回父の日に合わせて少しボリュームアップした商品になっております」

しゃりとネタがセットになったテイクアウト限定の父の日セットのお寿司です。前回販売した母の日よりもサーモンやうなぎなど、ネタのボリュームをアップさせました。

寿司ネタをそのままのせて食べるのもいいですが、HPにアレンジレシピを掲載。ちょっとアレンジするだけでよりプレゼント感がアップするかもしれません。店内にいたお父さんからは。

お客さん「いいと思いますね。(子どもが)つくったりするのが好きなので、一緒につくって、おうち時間じゃないですけど、(コロナ禍の)今の時期にはいいんじゃないですかね」

コロナ禍の今、工夫をこらす回転寿司チェーンのお寿司で家族団らんもいいかもしれません。