×

「新しい資本主義」5Gや光ファイバーなどインフラ整備進める方針

2022年4月28日 21:49
「新しい資本主義」5Gや光ファイバーなどインフラ整備進める方針

岸田政権の目玉政策である「新しい資本主義」の実現に向け論点整理が行われ、5Gや光ファイバーなどのデジタル分野のインフラ整備を進めていくことなどを明らかにしました。

岸田首相「デジタルの力で物理的距離がマイナス要素でなくなる中、成長の恩恵を多くの地域に還元し、一人一人の国民の幸せにつなげるため“デジタル田園都市国家構想”を推進します」

政府は28日、有識者らを交えた「新しい資本主義」の会議を開催し、デジタル分野を中心に取りまとめに向け論点整理を行いました。

国内ではコロナ禍以降、テレワークなどの導入が進んだことで若者を中心に、都市から地方への移住に対する関心が増えているといいます。

これをさらに加速させるために、政府と通信事業者が連携しデジタル分野のインフラ整備を進めていく方針を明らかにしました。

具体的には、インターネットの光ファイバーについて、2027年度末までに世帯カバー率を99.9%とするほか、携帯電話の5Gサービスについても2030年度末までに人口カバー率で99%の整備を目標とします。

政府は6月をめどに実行計画を取りまとめていく方針です。