×

米国戦に臨むカーリング女子日本代表 これまでの対戦成績は?

2022年2月16日 18:55
米国戦に臨むカーリング女子日本代表 これまでの対戦成績は?
勝負の米国戦に臨むカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ (写真:AFP/アフロ)
カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレは16日、日本時間午後9時ごろに米国と対戦します。

10チームが総当たり戦の予選リーグは上位4チームが準決勝に進出。日本はこれまでに7試合を行い、4勝3敗で3位タイ。初戦を落とし、そこから4連勝するも直近の2試合は敗戦しています。

一方の米国は、日本より消化試合が多く8試合で4勝4敗の5位タイ。米国は予選リーグ最後となる試合で、準決勝進出をかけて互いに負けられない一戦です。

これまでの対戦成績はどうなっているのでしょうか。日本は今回と同じメンバーで臨んだ平昌五輪で、米国と予選リーグで対戦。その時は10対5で日本が勝利し、その後銅メダルを手にしています。

平昌五輪以降、米国と日本は世界選手権でも対戦しています。出場しているチームが互いに違うため、今回のチームとの単純な比較は出来ませんが、2018年(日本は富士急)と、2019年(日本は中部電力)は日本が米国に勝利しています。

2020年の世界選手権は新型コロナウイルスの影響により中止。2021年の世界選手権では、北京五輪と同じメンバーが出場した米国が、日本(北海道銀行)を破り、その後大会3位となりました。

平昌五輪以降、世界選手権にロコ・ソラーレは出場しておらず、結果の予想は難しいですが、相手は2021年世界選手権3位の実力者です。

予選リーグ残り2試合となった日本にとって、米国戦は予選突破のカギを握る大一番となります。連敗の嫌な流れを止め、予選突破へ大きな1勝をあげることはできるのでしょうか?日本時間午後9時ごろ、勝負の米国戦が行われます。