×

相撲に野球にラグビーなどが国技館で小学生にスポーツの楽しさ教える「スポーツを好きになってもらって」

2022年12月20日 21:02
相撲に野球にラグビーなどが国技館で小学生にスポーツの楽しさ教える「スポーツを好きになってもらって」
子どもたちの質問に答える(左から)巨人の金満梨々那選手、赤星優志投手、鶴竜親方、大野均氏
TOKYO UNITE キッズスポーツフェス(12月20日、両国国技館)

プロ野球やバスケ、ラグビー、サッカーや相撲など東京をホームタウンとする14のスポーツチーム・団体が集まって形成された「TOKYO UNITE(トーキョー・ユナイト)」が20日、小学1年から6年までの児童を招いて、さまざまなスポーツを体験するイベントを行いました。

イベントの頭を飾ったのは、鶴竜親方の四股踏み指導。子どもたちだけでなくプロ野球・巨人から参加した赤星優志投手と秋広優人選手も一緒に四股を踏みました。

プロ野球・巨人からは赤星優志投手と秋広優人選手に加え、女子の山下陽夏選手と金満梨々那選手が参加。子どもたちにボールの投げ方を教えました。

取材に応じた鶴竜親方は「ここ最近のスポーツをやることが少なくなっているので、スポーツの素晴らしさを知ってもらって、好きになってもらって、スポーツ選手にならなくても今後に生かして、いい体、健康な体を作って欲しいなと思います」と述べました。

■TOKYO UNITEとは
TOKYO UNITEは世代、種目や競技を越えた東京のスポーツファンのつながりを形成する目的などでことし7月に発足したプロジェクトです。

▽参加団体は以下の通り

東京ヤクルトスワローズ(野球)
読売ジャイアンツ(野球)
FC東京(サッカー)
FC町田ゼルビア(サッカー)
東京ヴェルディ(サッカー)
東京サントリーサンゴリアス(ラグビー)
リコーブラックラムズ(ラグビー)
東芝ブレイブルーパス東京(ラグビー)
サンロッカーズ渋谷(バスケ)
アルバルク東京(バスケ)
日テレ・ベレーザ(サッカー)
東京フロッグキングス(競泳)
木下マイスター東京(卓球)
日本相撲協会(相撲)

  • 日テレNEWS NNN
  • スポーツ
  • 相撲に野球にラグビーなどが国技館で小学生にスポーツの楽しさ教える「スポーツを好きになってもらって」