×

公明党 参院選公約を発表“持続的な賃金上昇”目指す

2022年6月14日 15:29
公明党 参院選公約を発表“持続的な賃金上昇”目指す

公明党が参議院選挙の公約を発表しました。「日本を、前へ。」をキャッチフレーズに、人への投資を抜本的に強化し持続的な賃金上昇を目指す、としています。

政策集では、看護・介護・保育などエッセンシャルワーカーの持続的な賃上げを推進すると共に、中小・小規模事業者の賃上げ支援のため補助金を拡充する、としています。人への投資を抜本的に強化し、持続的な賃金上昇を目指すと訴えています。

社会保障分野では、「子育て応援トータルプラン」を策定し、結婚・妊娠・出産、さらに幼児から高等教育までの無償化や、経済支援を充実すると訴えています。山口代表は出産育児一時金について、現在の42万円から50万円に増額することを目指す考えを示しました。

また、「すき間のない安全保障体制」を構築するとして、専守防衛の下、防衛力を着実に整備・強化するとしています。

さらに「憲法9条1項、2項を維持したまま別の条項で自衛隊の存在を明記すべしとの意見がある」として、憲法に自衛隊を明記することについて「引き続き、検討を進める」と盛り込みました。