×

カーリング決勝 藤澤五月選手の右手には「自分を信じて、楽しもう」

2022年2月20日 11:32
カーリング決勝 藤澤五月選手の右手には「自分を信じて、楽しもう」
写真:ロイター/アフロ

金メダルをかけてイギリスとの決勝を戦うカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ。この日、藤澤五月選手の右手には「MOVE TOETHER」(一緒に進もう)「TRUST YOURSELF」(自分自身を信じて)「HAVE FUN」(楽しもう)の言葉が書かれていました。

毎試合、藤澤選手にの右手に書かれている言葉が注目されいて、これまでの試合では「Stay Positive」(前向きに)「感謝」などの言葉が書かれていました。18日の準決勝では、JDリンドコーチからの「BE SATUKI ★ ENJOY」という言葉。それについて藤澤選手は、「『五月であれ』という意味。どういうふうにこの試合に入ろうか悩んでいた中で、JDコーチにこの言葉をもらって、コーチの偉大さというのを感じた」と振り返っていました。

また、吉田夕梨花選手の右手に書かれていたのは藤澤選手と同じ「MOVE TOETHER」と「ENJOY TOGETHER」(いっしょに楽しもう)の文字。

前半5エンドを終えて1-4とイギリスにリードを許していますが、逆転を目指し、チームの力を信じて後半にのぞみます。