×

第6波に備え…無症状でも無料PCR検査を

2021年11月8日 13:51
第6波に備え…無症状でも無料PCR検査を

政府は「第6波」への対策として、無症状の人でもPCRなどの検査を無料で実施する方針を固めました。陽性者を早めに発見する狙いです。一方、政府の分科会は感染の「ステージ」を5段階の「レベル」に見直す案をまとめました。

政府は新型コロナウイルスの対策を行う際の指標として、都道府県ごとに「ステージ」を4段階に分けて判断してきました。ワクチン接種が進み重症者が減るなど状況が変化したことを受け、感染の「レベル」について5段階に分ける案を専門家らがまとめ、8日の分科会で話し合われました。

新規の感染者がいない状況を維持できている「レベル0」から「レベル4」までの5段階とします。

分科会は安定的に一般医療が確保でき、日常生活や社会経済活動の段階的な回復が可能となる「レベル1」を「維持すべきレベル」としています。

一般医療を大きく制限してもコロナに対応できない「レベル4」は災害医療的な対応が求められ、「避けたいレベル」だとしています。

また、政府は「第6波」に備え、無症状でもPCR検査と抗原検査を無料で実施する方針を固めました。12日の対策本部で決定する「第6波」に向けた総合対策に盛り込むことにしています。