×

屋外の着用義務“解除”も…大統領がマスク姿で国民と交流 韓国

2022年5月10日 21:08
屋外の着用義務“解除”も…大統領がマスク姿で国民と交流 韓国

10日に行われた韓国の大統領就任式。尹錫悦大統領はマスク姿で国民と交流しました。屋外でのマスクの着用義務が解除されましたが、50人以上が集まる場合は着用が求められています。

   ◇

これまでに人口のおよそ3分の1にあたる1700万人以上が感染した韓国。(感染者 1761万4895人 死者 2万3462人 韓国・保健当局 10日)

10日に行われた就任式で、尹錫悦大統領はマスク姿で国民と交流しました。韓国では5月2日に、およそ1年半ぶりに屋外でのマスクの着用義務が解除されましたが、50人以上が集まる場合は着用が求められています。

ソウル市内の中心部でも…

記者
「ソウルの中心部です。今、前から多くの人が歩いてきていますけれども、まだほとんどの人がマスクを着用しています」

マスクを着けていない人も首から提げていたり、手に持つなど、いつでも着けられるようにしています。

韓国では感染状況は改善しているものの、10日もおよそ5万人の感染が判明しています。屋内などでは引き続きマスクの着用が求められています。

ソウル市民
「まだ危険だと考えているので、心配だから着けています」