×

大御所俳優・中田喜子の “肌” まつわるエピソードにさんまも「毎日クリーム塗ってんねん」と告白

2022年2月22日 20:54
大御所俳優・中田喜子の “肌” まつわるエピソードにさんまも「毎日クリーム塗ってんねん」と告白
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)初登場の俳優、中田喜子さん

大御所俳優の中田喜子さんが22日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』に初登場。若い頃と今の姿を画像で比較されることが「嫌で嫌でしょうがない」と明かすなど、明石家さんまさんと “肌” にまつわるトークを繰り広げ、番組を盛り上げました。

この日の放送では『気にしない芸能人VSイロイロ気にする芸能人』と題し、スタジオに細かいことを気にしない芸能人と、気にしてしまう芸能人が集まり、トークを展開しました。

そんな中、中田さんは “気にしすぎるエピソード” として、“写真コラージュ問題” についてトーク。70年代に大ブームとなった『仮面ライダー』出演時の若き日の自分と、現在の姿を比較した写真について「その頃の写真と今の中田喜子を合成してコラージュするじゃないですか。これが嫌で嫌で」とコメント。

すると、さんまさんが「変わってない…ですよ」とコメントしますが、その歯切れの悪い言い方に顔をしかめる中田さん。

続けてさんまさんが「女優さんはそうですよね。“皮膚” とか変わってしまうし」と発言。すると中田さんが「皮膚!?」と聞き返しながら、さんまさんの失言に怒りをにじませませると、スタジオから一斉にブーイングがあがり “皮膚” ではなく “肌” とツッコまれました。

すぐさま、さんまさんも「(中田さんは)今でも全然変わらないですよ」とフォローするも「もう、今更遅い!」と中田さんもうっすら笑みをうかべながらつぶやきました。

■さんま「毎日、美容クリーム塗ってんねん」“肌の手入れ” を明かす


そして「(加齢に伴う変化は)みんなぶつかる壁」と切り出すさんまさん。自身もお笑いコンビ・鬼越トマホークと共演した時、相手の欠点をネタにした “けんか芸” で傷ついたことがあったといいます。

けんかを止めに入ると「うるせんだよ!お前、よく近くで見ると顔シワシワじゃねぇか!」と “顔のシワ” についてネタにされたというさんまさん。「その時は笑ってたんですけど、すごい傷ついて、今、毎日クリーム塗ってんねん」と、それ以来 “肌の手入れ” をしていることを告白。出演者から「何、美容に目覚めてんですか!」とツッコまれると、中田さんも笑顔となり、スタジオ全体が大きな笑いで包まれました。