×

【XGames】四十住さくら 母の誕生日に金メダルのプレゼント 日本勢が表彰台独占

2022年4月23日 20:50
【XGames】四十住さくら 母の誕生日に金メダルのプレゼント 日本勢が表彰台独占
パーク女子で優勝した四十住さくら選手(写真:森田直樹/アフロスポーツ)
◇XGames(23日、千葉・ZOZOマリン)

日本初開催となった世界最大のアクションスポーツの競技会「XGames」。

大会2日目、スケートボード女子パークの決勝が行われ、東京五輪金メダリストの四十住さくら選手が登場しました。

決勝の1回目で2位につけた四十住選手は、2回目に空中で1回転半する大技、540(ファイブフォーティー)を成功させるなど、この大会で自身初となる金メダル獲得。

「日本で初開催で、XGamesの金メダルだけなかったので、取れてうれしい」と喜びを語りました。

この日は四十住選手の母・清美さんの誕生日。

「お母さんの誕生日というのもあって、とれて本当にうれしい。さっき(メダル獲得直後)会って首にかけましためっちゃ喜んで抱きついてきた」と笑顔で話した四十住選手。

「『誕生日おめでとう』と言ったら『ありがとう』と返ってきました」と、親子のやりとりを明かしました。

また、2位には東京五輪銀メダリストの開心那選手、3位は手塚まみ選手と、日本勢が表彰台を独占しました。