×

【ワールドカップ最新予想】日本のベスト16入りは“39%”!? 分析担当者にワケを聞く

2022年11月17日 14:00
【ワールドカップ最新予想】日本のベスト16入りは“39%”!? 分析担当者にワケを聞く
W杯に臨む日本代表(写真:アフロ)
アメリカのデータ会社グレースノートは17日、2022年のFIFAワールドカップの勝者予想を発表しました。

悲願のベスト8入りを目指す日本代表のグループステージ(GS)突破の確率を39%だと予想。

分析担当者にそのワケを聞きました。

サッカーランキング作成のため、独自のポイント集計を行っているグレースノート社。

その算出方法は、2つのチームが対戦するたびに、対戦成績や勝率、ホーム・アウェー、当該チームの相対的強さなどをもとに、勝者が敗者からポイントを獲得する仕組みです。ワールドカップや大陸ごとの選手権が最も重要度が高く、親善試合は重要度が低く計算されるなど、ポイントに重み付けがなされています。

こうして集計されたポイントをもとに、各チームの勝敗に関する確率を推定。さらにその勝敗確率でシミュレーションを行い、各チームのGS突破確率を導出しています。

7度目のワールドカップ出場となる日本代表。初のベスト8を目指す中、GS突破の確率は39%と予想。グループEでは3番目の順位になりました。

(各グループ上位2チームがGS突破)この予想について、グレースノート社・分析担当者のサイモン・グリーヴさんに話を聞いてみました。

「私たちの世界ランキングによると、日本は世界で21番目のチームです。しかし、日本はスペイン(3位)、ドイツ(11位)と非常に厳しいグループに入っています。グループEは、世界ランキングトップ11のチームが2チームも入っている、ワールドカップ全体でも3つしかないグループのうちの1つです。そのため、日本のように上位2位以外のチームにとっては、突破が難しいグループとなっています」と指摘しました。

直近のランキング変動(グレースノート社独自に算出)についても、「日本は2022年初めにランキングを29位から21位へと順位を上げていますが、最近の変化はありません。しかしコスタリカは、敗北の可能性が高い試合に何度も勝利し、ランキングを58位から30位に上昇しています。スペインも今年に入ってから調子を上げ、最近5位から3位に上昇しています」と同グループのチームが順位を上げていると示し、厳しい戦いが予想されます。

予想を超えるパフォーマンスこそが「スポーツを見る理由」

一方、2018年のロシア大会では、グループステージ突破確率を31%(グループH最下位)と予想された日本代表ですが、結果は1勝1敗1分で見事GSを突破しました。

これには「当時、対戦相手3チーム(コロンビア、セネガル、ポーランド)全てが日本より高い評価を受けていたため、日本のパフォーマンスはまさに驚きでした。また、GSで優勝候補のコロンビアに勝ったことが、他の予想に影響を与え、さまざまな要素を左右することも示しています。コロンビア戦の勝利は、ワールドカップでの日本の最高成績であり、世界ランキングの試算では、その確率はわずか18%でした」と振り返りました。

また「2018年の日本のパフォーマンスこそが、私たちがスポーツを見る理由であり、予測不可能なことでもあると考えています」とコメント。

日本代表は下馬評を覆し、目標のベスト8入りを果たせるのか、その活躍から目が離せません。

グレースノート社では、大会開始後も最新予測を更新していく予定とのことです。